その根底にあるのは、一人ひとりが主体的に生きていること、豊かに生きていること。楽しく暮らしていること。人間らしく、生き生きしていること。そのことを大切にしていること。 工房集は「そこを利用する仲間だけの施設としてではなく、新しい社会・歴史的価値観を創るためにいろんな人が集まっていこう、そんな外に開かれた場所にしていこう」という想いを込めて「集(しゅう)」と名付けました。
さらに詳しく見る

3/17 Eテレ「no art,no life」で関口直子さんが紹介されます

1月に開催した南関東・甲信ブロック合同企画展「ドキュメントとしての表現」の出展作家のおひとり、関口直子さんがNHK「no art,no life」にて紹介されます。

10歳頃から人形制作を始められたという関口さん。最近の作品では、作品にあわせて使用する布も手染めされているそうです。
一つひとつのお人形には物語があり、小説にして出版もされています。
展覧会では、関口さんの作品と手記をご紹介し、お人形の世界に引き込まれ、関口さんの表現欲や作品に対する想いに胸を打たれました。

そして、この展覧会が今回の放映につながりました。
番組では関口さんの制作風景も拝見できるとのことです。
是非、ご覧ください。


NHK Eテレ
3月17日(木)
午前5:55〜午前6:00
「no art,no life」
詳細はこちらをご覧ください